身になる仕事

備忘録的な。身になるまで落とし込む。

積み残し対策

冷蔵倉庫で野菜の中継輸送。

 

その中で重要事項3つ。

➀誤配をなくす。

②破損をなくす。

③積み残しをなくす。

 

今まで、①②はなんとかなっているのだが、

③の積み残しに関しては、ミスが連発している。

 

積み残しに気づくのが、

倉庫を片付け始めた頃で、

積み残ししたドライバーが出発してから、

何十分も経ってからだ。

 

それだとドライバーを引き返させるわけにもいかず、

誰かが(自分とか上司)走るしかなくなる。

 

直近では、1度目は他の行き先の荷物をやりくりして済ませ、

2度目は上司が走った。

上司には、

「お前死んだほうがいいわ!」

「何回言ったらわかるのよ?」

と言われた。

 

もうこうなったら、

積み込み終盤から、15分おきにタイマー使って、

強制的に倉庫の全体を把握することにした。

 

そう決めたのはいいけれど、

その翌日の昨日、

全然実行できてないんだよね。

 

ドライバーが積み残ししなかったから、

済んだけど、どうしよう?

 

そうだ、

「積み残し厳禁!」

「15分おきに確認すること!」

と大きな紙に書いて、壁に貼っておこう!

 

発送明細にも、赤のマジックで、

「15分おきに積み残し確認すること!」

と書いておこう。